
半端なゲーマーSEの戯言

ゲーマーとしてもSEとしても半端な人間が書いています


【MHXX】ブレイブ×チャージアックスの使い方

こんばんは。つおしです。

 

早いもので、MHXX が発売してから 10 日経ちました!

みなさん、狩りの調子はいかがでしょうか?

 

私は友人と一緒にアトラル・カを倒したとこです。

4人でタコ殴りにしたらすぐ死んだぜ!全く雑魚だなこのクソラスボスけっこう強かったです笑

というか機械化した時、最初どうなってんのか何したらいいのかよくわかんなかった笑

 

MHXX をはじめてから、私はすっかりブレイブチャージアックスの虜になっています!

もともとブシドーチャージアックスをメインに使っていたのですが、せっかく出た新しいスタイルだし、物は試しに使ってみたところ想像以上にハマりました笑

 

今日は、自分がよく使うブレイブチャージアックスの使い方について説明したいと思います!

基本的な各ボタンの入力時の動きは他のサイトにまとまってると思うので、個人的によく使う連携を載せます。

参考サイト:

【モンハンダブルクロス】ブレイヴスタイル/チャージアックスの操作、納刀キャンセル攻撃、おすすめ連携【MHXX】 | MHXX攻略広場

 

ブレイブ×チャージアックス 使い方

通常状態

剣モード
  1. 武器をしまった状態で スティック入力 +X(踏み込み斬り) -> X(斬り返し) -> Y(納刀継続) -> X (納刀キャンセル攻撃:回転斬り)
  2. X+A(盾突き) -> Y (納刀継続)-> A長押し(納刀キャンセル攻撃:溜め二連斬り)-> R+A(ビン溜め)
  3. Y(納刀継続)-> R (納刀キャンセル攻撃:変形斬り)(斧モードに移行)

基本 1. -> 2. をつないでいく事が多いです。

敵の動きを見て、連携の途中でいなして最初からやり直したり、納刀継続に移行できないタイミングでは素直に回避したり、臨機応変に対応しています。注意点は踏み込み斬り、回転斬りから納刀継続へは連携できないことです。

また単純に納刀継続から回転斬りしたり、溜め二連斬りしたりもします。

ブレイブゲージの上昇は体感的に 1. か 2. を4,5 回当てたら大体だいたいブレイブ状態になれます。

3. は連携でもなんでもなくて、自分が一番つっかかったところ。

ビンたまったのに変形できねーじゃねーか!!ってなったので。

斧モード
  1. Y(納刀継続)->(A(属性解放斬りII))-> X+A(高出力属性解放斬り)
  2. Y(納刀継続)-> R(納刀キャンセル攻撃:変形斬り)(剣モードへ移行)

個人的には、通常状態で斧モードはあまり使ってないような気がしています。

ビンが溜まりすぎたけどブレイブ状態じゃないとか、めっちゃ攻撃チャンスなんだけど、ブレイブ状態じゃないとかって時にしぶしぶ使う感じ笑

でもブレイブゲージはけっこう溜まります。剣モードより溜まるかも(体感的な意見です)

納刀継続から属性解放斬りIIを出すか、高出力属性解放斬りを出すかはモンスターの動きをみて判断。攻撃チャンスが長くありそうなら、属性解放斬りII->高出力属性解放斬りにつなげていきます。

注意点は属性解放斬りIIから高出力属性解放斬りにつなげる時に A ではなく、X+A である。ブシドーから乗り換えた時、ここも結構つっかかったなぁ笑

ブレイブ状態

剣モード

連携は通常状態と一緒ですが、2. を出す頻度が多い気がします。ブレイブ状態だと、常に属性強化状態なため榴弾ビンのチャージアックスならば盾突きでスタンを狙えたり、溜め二連斬りでのエネルギーの溜めが早くなったりするので、よく使います。

ブレイブ状態の一番の売りは、回避にガードポイント(いわゆるGP)がつくところです。万能ってわけではないですが(ガード性能ないと、ドスマッカオのタックルでのけぞるし)とっさの時にガードできるのが便利です。ただ、タイミング合わせるのが難しく、自分はよく失敗しています笑

斧モード
  1. ビンが5本溜まった状態で、 Y(納刀継続)-> A(属性解放斬りII)-> A(属性解放斬りIII)-> A(属性解放斬りII)-> A(属性解放斬りIII)-> スライドパッド下 + X+A(高出力属性解放斬り)

ブレイブ状態の斧モードでは通常状態の連携に加え、チャンスの時にこの連携もよく使います。出始めは納刀継続でなくても、剣->斧の変形斬りでもOKです。

この連携のミソは、柔軟性です。途中で連携止めて、高出力属性解放斬り出したり、最初からビン全部使って超高出力属性解放斬り(スライドパッド入力しないで、X+A)だしたり、やり方がいろいろあるところです。

そして何より、威力が高い!チャージアックスのメインウエポン!カッコイイ!最高!ひゃっはーーーー!!

 

皆さんもこの機会にぜひチャージアックスを使ってみてはいかがでしょうか?

さーて次はナニヤル・カ

 

追記

本当は動画とかあればもっとわかりやすく説明できたと思うんですが、まだ動画をアップできる環境にないので、それはまた今度という事で。。。