読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

半端なゲーマーSEの戯言

ゲーマーとしてもSEとしても半端な人間が書いています

最近のモンハンシリーズをやっていて思うこと

こんばんは。つおしです。

 

休日に友人とせっせと狩りに興じている今日この頃。

MHXX のプレイ時間も 60 時間を超え、モンハンクロスのプレイ時間を超えそうな勢いです!クロスどんだけやってねーんだ笑

 

はてさて、かれこれモンハンシリーズを 10 年くらいやっていて、最近ふと思ったことがあるので、今日はそれを書いていこうと思います。

ソロ狩りが辛い!!辛すぎる!

これまで PlayStarion2 で出てた G からデビューして、2 、2nd、2ndG、3rd、3G、4、4G、X そして今作のダブルクロスをプレイしていて総プレイ時間は 3000時間くらいやりました。たぶん。

 一番やりこんだのは、2ndG、3G でそれぞれ、1000 時間くらいはやったんじゃないかなぁ。

やりこんでた当時は、G級のクエもある程度一人で回していて、そこまできついと感じることがなかったと思う。でも、最近のモンハンやってると、この敵倒すのつら!って思うことがしばしば。。。

 

なぜ、そんなふうに思うようになったか、自分なりに考えてみて、なんとなくこういうところに原因がありそうだなと思いました。

  • 乗りの登場
  • ゲームの方向性
  • 老化・やりこみ時間の減少

乗りの登場

これのどこに原因があるのかというと、乗り攻撃をすることが、モンスターを倒す上で最大のアドバンテージになっていることです。

別の言い方すると、乗り攻撃すると早く倒せるし、逆に乗らないと早く倒せない。

この乗り要素は 4 から出てきましたが、3G をガンランス一本でクリアしてきた自分にとっては、足かせでしかなかった。。。強い敵はとりあえず乗らないことには話にならないんだけど、機動力に乏しいガンランスではおいそれと乗れるわけがなく。。。操虫棍が強武器と言われるわけですわマジクソ腹立つガンランスの立場を返せ

村クエの段階でガンランスではきついと思い、チャージアックスに乗り換えました。む、無念。。。

ゲームの方向性 

 これは何が言いたいかというと、モンハンがソロ狩りよりも、みんなで狩る方に重点を置いた作りになってきた、ということです。(個人的な見解)

2ndG は同じG級でもソロでも狩れなくはないし、集団でもやっても雑魚すぎないちょうどいいゲームバランスになっていたかなと思います。

XX のG級はソロじゃ鳥竜種1匹倒すのも体力多くて一苦労orz、友人とやっていても、ソロでこいつとはやりたくないと思うことがしょっちゅう笑

プレイしていて体感的なことでしかないんですが、どうしてもゲームバランスが集団でやる方に向いている気がします。

老化・やりこみ時間の減少

上二つでなんだかんだ言ってますが、一番の原因はこれ笑

4 が発売された当時、社会人1年目だった気がしますが、とりあえず社畜の極みにいたので、やる時間がほとんどない!ゲームに限らず自分のために割ける時間がかなり減ったなぁ。。。

4 や 4G はたぶん100 時間前後しかやってないような気がします。

やり込める時間がなくなったので、新しい敵の動きや立ち回りについていけず。

さすがに操作方法がわからん!みたいなことはないんだけど、敵の動きに、ついてけねーわ(°o°)ポカーン ってなることが多くなった笑

要は、いろんな要因でプレイスキルがダダ下がりなんだなクソかよ

昔のように、武器をもっさり振り回すだけでは倒し辛くなりました。。。

 

まとめ

ここまで、文句ばっかり書いていますが、別にモンハンが嫌いになったわけじゃないよ!

別な言い方をすると、アクション要素が増えて、なんかこうシュババッとこうスタイリッシュに倒しやすくなったかな笑

昔のモンハンは、やる人の腕がないとスタイリッシュに倒せなかったように思うけど、今のモンハンはゲームシステムによってある程度初心者の人でもスタイリッシュに倒せるような作りになってるなと思う。 たくさんの人がスタイリッシュに倒せるようになったから、ゲーム自体の難易度も、あがったのかなぁ。。。

 

これは完全に個人の意見だけど、狩りの真髄はソロ狩りにあると思う!

ので、今後も日々精進していきます!

副業の資格試験も頑張るよ

 

以上、また次回!