半端なゲーマーSEの戯言

ゲーマーとしてもSEとしても半端な人間が書いています


【MHXX】装備紹介 〜チャージアックス その1〜

こんばんは。
資格試験を受けようとしたけど申込区分間違えて受けられなかった、つおしです。
まあ秋にもあるし、そこで勝負だな!

モンハンのプレイ時間もついに100時間を超え、武器もそこそこ強化できてきました。
鎧裂ショウグンギザミの装備を作りたいとなと思っていますが、一人じゃチキっていけません笑
ソロで二つ名狩れるようになりたいんですが、そんなプレイスキルがまだない笑くそかよ

今日はこれまでに色々作ったチャージアックスの最終強化武器をご紹介します。

相変わらず 3ds のキャプチャツールがないのでいい画像がないですが、一応見た目も載せます。

  • フィロゾフアームズ
    • 攻撃力:320
    • 榴弾ビン
    • 斬れ味:素 白やや長め

f:id:tsuoshiM:20170416212921j:plain
汎用的な無属性武器です。ぶっちゃけ微妙笑そんなもん紹介すんじゃねぇよ
素で長めの白ですが、匠つけても斬れ味が伸びず紫ゲージがつけられず、元の攻撃力も微妙笑
使うなら、業物で斬れ味維持するような装備とか、攻撃力UP見切りなどで火力をあげて使いたいですね
これのもとの武器のエルダーアームズはG級昇格後すぐに作成可能なので重宝していましたが、この最終強化版は使うにあたってお膳立てが結構いるのでほぼ使ってない笑じゃあ紹介すんな!

  • ウンシュルトベイル
    • 攻撃力:330 氷属性 29
    • 榴弾ビン
    • 斬れ味:素 白短め (斬れ味+2 紫ちょい短め)

f:id:tsuoshiM:20170416212107j:plain
これは何気によく使ってる武器です笑
氷属性が弱点のハプルボッカジンオウガなんかを相手にするときに背負っていきます。
攻撃力もそこそこ!程よい氷属性値!匠で紫ゲージがつく!いいね!!
属性より物理ダメージに重きを置いてる武器です。
最近ずっとディノ一式装備を使ってますが、この武器が結構いきますね!まあディノ一式は他の武器でも全然使えるんだけどね!
この武器を使う上で斬れ味レベル+2 は必須スキルになりますが、是非オススメしたい1本です!

  • コンボジットボーダー
    • 攻撃力:330 水属性 24 防御力+25
    • 榴弾ビン
    • 斬れ味:素 白ちょい短め (斬れ味+2 紫ちょい短め)

f:id:tsuoshiM:20170416212320j:plain
実はこの武器、最終強化は今日やったばっか笑。装備ボックスに長らく置き去りにされていた一振りです。
攻撃力や属性値を見ると ウンシュルトベイル の水属性版といったポジションになると思います。
要するに、水属性に弱いヤツ(ディノとかブラキとかアグナとか)のときには非常に役に立つってことです!
これも使う上では、斬れ味レベル+2は必須になりますね。

  • ベロボーグサイズ
    • 攻撃力:280 毒属性 28 会心率 25%
    • 榴弾ビン
    • 斬れ味:素 白長め (斬れ味+2 紫ちょい短め)

f:id:tsuoshiM:20170416212721j:plain
これもちょいちょい使ってます。火属性や雷属性のチャージアックスは全然強化してなくて、その代用に使うことがあります。(例えばガムートとか)
なんだけど、これもまた結構微妙です。というのも、まだ作ってないけどゲリョスチャージアックスの方がいろいろ優秀なので笑
会心率が25%とけっこう高めですが、ゲリョスチャージアックスの方が攻撃力・属性値ともに高く、何より作成が容易(獰猛化ゲリョスとG4のキークエ1コやれば強化可能)
こっちが唯一勝ってるところといえば、白ゲージの長さ。業物なんかで斬れ味維持をやって研ぐ回数を減らしてく使い方がいいのかなと思います。
まあゲリョスの方が先に作れるし、記念につくっておけばいいんじゃない?

以上が武器の紹介になります。これからも武器をどんどん強化していくので、また紹介記事書こうと思います。
まあごたごた言いましたが、結局好きな武器担いでってボコスのが一番楽しいよね
鎧裂はまだぜーんぜんできる気配ないです笑

以上、また次回!