読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

半端なゲーマーSEの戯言

ゲーマーとしてもSEとしても半端な人間が書いています


【MHXX】祝!G級獰猛化ショウグンギザミ ソロ討伐!

こんばんは。
ラージャンのパンチで幾度となく殺されているつおしです。

ついさっき、ソロでG級獰猛化ショウグンギザミをたおしました!
うええええええええええええええい!!やったああああああああああああああ!!

うれしさのあまりブログを書いた次第でございます笑

どんな感じで倒したかを書いていこうと思います。



スタイル:ブレイブ

武器チャージアックス
ゼミラブロスアームズLv4
攻撃力:350 会心率-20%
榴弾ビン

防具:ディノ一式
お守り:回避性能6采配4s3
装飾品:研磨珠【1】×5, 回避珠【2】×1, 回避珠【1】×2
発動スキル:斬れ味レベル+2, 剛刃研磨, 砥石使用高速化, 回避性能+2

持ち込みアイテム
回復薬×10
回復薬G×10
ペイントボール×30
元気ドリンコ×10
砥石×10
こやし玉×10
戻り玉×1
力の爪×1
守りの爪×1
調合書1入門編×1
調合書2初級編×1
薬草×10
アオキノコ×10
ハチミツ×10
秘薬×2
いにしえの秘薬×1
シビレ罠×1
捕獲用麻酔玉×8
ホットドリンク×5

立ち回り

基本、剣モードでひたすら足を攻撃!!ビンが溜まり過ぎたら、斧に変形して足を攻撃!!
転倒したら、顔爪に対して、属性解放斬りを当てる!!行けそうだったら高出力属性解放斬りまで当てる!

ギザミの攻撃(両爪でハグ、回り込んで爪殴り、ジャンプして両爪で殴りつけてくるやつ、わーいってくるやつ)のほとんどはイナシでやり過ごしました。
また回避性能+2 ついていたおかげか、他の爪攻撃(真横をサクッとするだけのやつ、その場で両爪広げて回転するやつ)の多くを適当にBボタン押すだけで避けられました笑

ただ、怒り状態での攻撃頻度はかなり高く、いなしてばかりだとこちらがジリ貧になります。
そういう時は、焦らず別エリアに逃げて回復や研ぎをしました。もしくは、ギザミが潜り攻撃を終えて地上に這い出てくるタイミングで行いました。
こんな感じでダラダラと攻撃を続け 27分ほどで、捕獲してクリアできました!
回復薬G 7,8コ、秘薬1コ使っての勝利!個人的には大健闘かと思います笑

これでグギグギグ装備完成へ一歩近づきました笑二つ名ギザミ装備はどうしたおい

ブレイブスタイルとギザミはやっぱ相性いい!
ただ、怒り時の攻撃でいなした時の残り体力に気をつけとけば意外と安全と狩れるような気がしています。

以上、また次回!
そういえば、偽トロキャプチャぽちったからそのうち動画あげられるよ!やったね!(実物きたら、ブログ書きます笑)