
半端なゲーマーSEの戯言

ゲーマーとしてもSEとしても半端な人間が書いています


偽トロキャプチャキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

こんばんは。
9連休のGWが始まり、心からおどりあがっているつおしです。

いぃっひっひっひ!!なにやろ〜かなぁ〜!?

今日はタイトルの通り、注文していた偽トロキャプチャが届いたので、いろいろ使ってみた結果を書いていきます!
f:id:tsuoshiM:20170429213450j:plain



先週の月曜日にけいてぃさんのホームページから注文して、この前の土曜の土曜の朝に届きました。
繁忙期だからなのか、これが普通なのか、注文から2週間弱での到着となり、えらい待たされた感があります(自分がわくわくしすぎてたせいかも)
が届いた今となっちゃあそんなことはどうでもいいです。

とにもかくにも使ってみました。

先に使用しているPCのスペックを書いておきます。

最近(といってもだいぶ前だけど笑)、Mac 向けのキャプチャツールがけいてぃさんから展開されたみたいです。
とりあえず、new3dsview_mac.zip をダウンロード。解凍された中にある、new3DS_view.app を起動。
そうすると、接続待ちの画面に。
f:id:tsuoshiM:20170430124419p:plain

ここで new3DSLL と PC を USB で直接つなげて new3DSLL の電源を入れてみる。
f:id:tsuoshiM:20170430124517p:plain
おおっ!映った!ヽ(*´∀`)ノ

初期設定だと上記のような画面ですが、設定をUpper only とかにすると上画面だけとかもこんな感じでいけます。
f:id:tsuoshiM:20170430124559p:plain

そしたらQuickTimePlayer を起動。[ファイル]->[新規画面収録] を選択。
試しに MHX のオープニグを撮影!!

・・・した結果、ノイズがハンパないwww(あまりにひどいのであげません)
例えるなら、小学校の運動会でスピーカーから流れてくる音楽みたいな、ザーザーというかキーンっていうかなんかそんな感じの音に伝われこの感じ

で、これを解決するのにめちゃくちゃ時間かかりましたが、いい対処法がありました。

まず、mac の動画撮影について調べたところ、以下のような動画が。
[ゲーム動画撮影]Mac で 3DS 偽トロキャプチャー - YouTube
動画の中やコメント欄に Soundflower なる単語が!
どうやらこのフリーソフトが、音問題を解決してくれそうな雰囲気。

んで、Soundflower についていろいろ調べてみました。
調べた結果、以下のサイトが参考になりそう。
https://blog.hiyowa.com/?p=227
http://abco.blog.jp/archives/47062730.html

ほむほむ。要するに

  1. Soundflower をインストール
  2. システム環境設定の出力を Soundflower(2ch) に設定
  3. QuickTimePlayer のマイク設定を Soundflower(2ch) に設定

ってかんじ。
注意:フリーソフトであるため、インストールした後のソフトやPCの不具合は自己責任になるようです!
システム環境設定の出力と QuickTimePlayer のマイク設定はここいじります。(これがわからなくてだいぶ詰まった笑)
[システム環境設定]->[サウンド]->[出力]
f:id:tsuoshiM:20170430124630p:plain
[ファイル]->[新規画面収録]
f:id:tsuoshiM:20170430124640p:plain

やった結果、音が普通に聴ける動画が撮れました!
youtu.be


これで、ゲームプレイ動画があっぷできるぞ!やったね!
次回からモンハンプレイ動画をアップしていこうと思います!
思ってはいるんですが、データ移行して移した先で壊れたら嫌なので、最初からやります笑(ブログも新しくしよ)
みんなでやるようのデータとソロ極めるようのデータ作って、ブログにはソロ極めるようの方を上げていきます!ただMHXXの動画上げたいだけ
しかもダウンロード版買っちゃったから、パッケージ版を買わねば・・・。全く金のかかる遊びだ

以上、また次回!