SEおじさん観察日記

ぴちぴち三十路のSEおじさんが熟していく経過を観察していくブログです。

久しぶりになんか書く

つおしです。お久しぶりです。

しばらくブログを書かない間におっさんになりました。
2年近くの間に、髪は抜け落ち、頬は瘦せこけ、もはや見る影もない(嘘

いざ自分のブログを開いてみたら、何か残したくなったので、ゲームの事とか仕事の事をつらつら書いていこうと思います。

最近のゲームについて

去年、モンハンワールドでましたねー(今更)
今までのモンハンとだいぶ様変わりしていて、今までのシリーズをやった事ない人でも楽しめるような仕上がりになっていてとても面白かったです。
最初は。
ただ、MHXX に比べるとボリュームが少なく、また年のせいか結構すぐ飽きた。。。

最近は Anthem をやっています。
地球防衛軍とモンハンを足して2で割ったようなゲームでとても楽しいんですが、
バグが、、、バグがひどいよおおおおおおおおおおおおおお・・・!!

まあほどほどに楽しくやってます。

最近の仕事について

THE 暇。
客先常駐のSEだけども、定時近くで帰る事がほとんど。

3年前に転職したけど、転職前と比べて自分の時間をたくさん取れるようになった事がうれしい。
転職前はそれはそれはひどいもので地獄のような毎日を送ってたな。働けども働けども支払われない残業代。休日の無益な研修。

自分の時間がたくさん取れるようになると、やっと先々の事を考えお勉強する事が多くなった。

最近だと、機械学習の分野に興味を持ったのでそのお勉強とか、自分のコーディング力がどんなものか気になったので、競技プログラミングを覗いてみたりとか。
仕事では Web アプリケーションを改修する事が多いけども、作ってるシステムのフロントエンドからサーバーサイド、はたまたインフラ周りはどうなっているのかとかも興味持って調べるようになった。

あと、理想のSE像的なのがだいぶ変わってきた気がする。
昔はコーディング超大事!とか思ってたけど、実際のところコーディングもできるけど、作ったシステムがどんな利益をもたらすかを考えられるSEが最強じゃないかなと思い始めた。

次のブログでは、自分が最近興味持った分野の技術について書いてみようかな。

前のブログ見ておもったこと

MHXX のブレイブチャージアックスの使い方について書いてあるページだけやたら閲覧されてて、それ以外はほとんど読まれていませんでした笑
またこれからポツポツいろいろ書いていって、いろんな人の目に止まるような事を書いていけたらなと思ってます。

ではでは、また次の記事で。