SEおじさん観察日記

ぴちぴち三十路のSEおじさんが熟していく経過を観察していくブログです。

ここ最近のあれやこれや

どうも、つおしです。
ブログを開設してからどうやら2年が経過したようです。

ブログには全然書いていないけど、現実ではこの2年でいろいろやってきました。
今日はそれについて一部書いていこうと思います。

これまでについて

職業は狩人、副業はSEとしてこのブログを始めました。いま思うと頭おかしい。
ここ最近では、副業のSEがちゃんと本業らしくなっていて、狩人はもはや過去の遺物。。。
このブログをしばらく書かなくなった理由もモンハンに飽きて、書く事がなくなったから笑
別にそれ以外の事でも書けばいいじゃんって思うんですけど、ネタがないんですよね、単調な毎日を送っていると。
これから書く事は、別にブログのネタ作りのために始めたわけではなくて、ただ何かを変えたいという思いから始めました。

筋トレ始めました

2018年の3月くらいに、モテたくて始めました。
最初は家で自重トレーニングから始めました。頻度は週6。
7月からはジムにも通い始めて、まだまだ継続中です。
これについては、また後日詳しく記事に書いていこうかなと思います。
f:id:tsuoshiM:20190418003741j:plain
写真は今でもたまに使うアブローラー
体型はガリガリから普通くらいには変わったけど、出会いもないしおっさんなのでモテない。

運転免許とりました

今年に入ってから、土日だけ教習所に通い普通自動車のAT限定の免許とりました。
MT車は乗る機会ないだろうし、教習所のお値段ちょっと高かったしで、AT車限定にしました。
なぜ今取ろうと思ったのかというと、彼女ができたときに免許持ってないっていうのがダサいなと思ったから笑
詳しい事はまた別の記事に書こうかと思います。
ちなみに出会いもないしおっさんなので彼女いない。

プログラミングのお勉強を本気で始めました

最近、一番力入れてるのがこれ笑
曲がりなりにもSEを6年やってきたので、技術力はそれなりについてきたと思っています(まだまだ足りてないところもたくさんありますが。。。)
そうなると、自分の技術力が業界的にはどれくらいなのだろうかというのがとても気になるところ。
それを客観的に測る指標として、競技プログラミングは一つの指標になるんじゃないかと思い、AtCoder や LeetCode を始めてみました。
まだ始めたばかりで、コンテストにはまったく参加していません笑 というのも、過去問が意外と難しくて解けない問題がけっこうある・・・。
今コンテストに参加しても、挫折するだけな気がしてなりませんorz
ただ、たくさんの人の解答を読むだけでもすごい勉強になります。とくに自分より簡潔に書いてあって、なお可読性が保たれているコードは非常に参考になります。

新しいプログラミング言語も積極的に勉強中です。
Rails tutorial なんかも読んでいます。今の職場は Java 時々 Perl なので使う機会はないですが、今後のステップアップに活かせたらと思っとります。
フロントはVueとかReact とか一通り触れるようになっときたいですねー。。。
理想は、フロントからバックエンドまでオールマイティになんでもこなせる感じのキャラになりたいです。
機械学習の分野にも興味あって、Python いじったり kaggle も覗いてます。最近は言語習得に重点置いてやってますが。

今後について

最近、ほとんどゲームをやらなくなりました笑(少しはやるけどね。。。)
Anthem もストーリークリアして、マスターワークのアイテムをゲットしたあたりでもういいかなみたいな。。。
おっさんになってからホントに集中力がもたなくなりました。悲しい。
今後は、プログラミングの記事を書く事が多くなりそうです。今個人的にめっちゃ熱いですし。
ブログの方向性は変わっても、このブログを私個人のアウトプットの練習の場としてはどんどん使っていきたいと思うので、今後ともよろしくお願いします!